自分次第を捨てる「覚悟」

 

こんにちは!

ハヤトです‼️

 

 

 

なたは誰かに悩みなどを

相談した時に

こんな事言われたことありますか?

 

 

「最終的に

自分次第だよね。」

 

 

私はこの言葉の真意を問いたい。

 

 

そもそも自分次第という考えで

生きてきたから

悩み、辛いという日々があったのでは

ないだろうか。

 

 

人は生まれて

誰とも会わずに一生終えるとしたら

どんな自分を持ってるのでしょうか。

 

 

あなたの価値観は

生きてく中で出会った人や

環境によって、

生み出されたものです。

 

 

 

周りに流されない自分素敵と

思う事があるなら

捨てた方がいいです。

 

 

確かに素敵な事であると思います。

はなから答えを求めて

相談していたわけじゃないかもしれません。

 

 

ただ単に愚痴や辛いと言葉を吐いて

スッキリしたから

明日から頑張れる!!

 

 

そんな発散の為の

時間なら価値はあると思います。

 

 

しかし、また同じことで

頭を抱えてしまう可能性も高く

回避の仕方も解消の仕方も

分からないまま

時間は過ぎます。

 

 

自分自身の価値基準を持つことは

素晴らしいことです。

それを曲げないような

志は尊敬致します。

 

 

私自身、選んだ道を

正解にしたく

ひたるすら歩き続けました。

 

 

やはり限界は来ました。

歳を重ね

環境も変わり

話す相手も変わり

元々築いてきた価値観とは

また別の場所にいました。

 

 

 

少なくとも

環境に歩み寄ることや

価値観の取捨選択を

していなければ自分が通用していかなくなる。

 

 

私はそう思いました。

仕事柄、悩みを聞く状況が

多々あったので

十人十色の「辛い」を相手してきました。

 

 

同じ色はあっても

形は違うことばかり、

そこで私の価値観の判断で

伝えたところで本末転倒です。

 

 

その瞬間だけの会話ではなく

どんな経緯で

どんな人とといった

背景があってこそ

伝えれる言葉があるのです。

 

 

 

これからあなたの成長に

少しでも携われるなら

 

自分次第を捨て、

様々な他人になる。

 

 

という手段もある。と

覚えて下さい。

 

 

「最終的に自分次第だよね」

の裏側にある意味は「覚悟」です。

 

 

f:id:mue88:20180513204718j:image

 

 

その「覚悟」をするための

価値を共に探していきましょう!